*All archives* |  *Admin*

2006/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
DAI安☆
昨夜のDAI安、もう3回も見てしまいました~
1回目は夜中に目がさめて
2回目は朝起きて
3回目はついさっき
フジテレビ、ありがとう~

安めぐみもしきりに言ってましたが「かっこいい~~~~」
これしか言えず、いつもボキャブラリーの少なさが悲しくなりますが、だってかっこいいんだもん♪
しょうがない。
他になんと言えようか?

とりあえず、あまりにも期待以上だったので、頭の中真っ白なんですが。
DAI.jpg

dai4.jpg
PRタイムではスーパースターなのに自分でカメラ持っちゃうジェイさん。
車の運転の真似をして下さい。とか安の写真集を見せられて「ハズカシイネ」を連呼していたアナタ。
「トイレはドコデスカ?」「あ~ワカラナイ」「オッケイ!」
知ってる日本語を使うのがほんとに嬉しそうで可愛くてたまんないわ。

ここで復習しましょう
失笑
ジェイさんの日本盤をタワレコに見に行ってきました。
ジェケ写・曲目はネットで見る限り台湾盤などと同じなので、一体何を見に行ったのやら?という気もしますが、行ってよかったです。

「店頭に並ぶ」姿を確認したかっただけなんですが(笑)
ぱっと見、(写真が同じなので)輸入盤なのかなんなのか区別つきませんでした。
よく見ると日本語の帯がついていたので、「おぉっっ!」と思い
一応手にとって見たら、その日本語タイトルのセンスのなさに、失礼ですが、
「はぁ?」
と思うもの多数。
ホント、翻訳家の人には悪いですけど、訳さなくていいです。
特にタイトルは。詞は雰囲気が伝わるので、喜ぶ人もいると思うんですが、
タイトルはイメージが崩れるんですよね…

私のオススメは…???
星晴れ/星晴 →日本語読みしただけ?訳せてないよね。
龍の拳/龍拳
ひっそりと/安靜
愛は紀元前から/愛在西元前
ケダモノ/半獸人 …その他多数。
ん、いくつか挙げてみたけど、コメントが思い浮かばない…
間違ってはいないけど、なんか、みんな「?」な感じです。
イニJの時は「ださい、ださい」って言えたけど、今回は頭が痛いです。

※その他はBMGのサイトで確認して下さい。

ちなみにタワレコさん、内容は忘れましたが、ちゃんと「ジェイはこんなにオススメ」的コメントをつけてくれていました♪
だけどジェイくんのイメージに関わるから、日本盤は一般の友人には貸し出せない…
って、買ってないけど。


CHAI、ASIPOP、ピが表紙の雑誌、などのジェイさんチェックもしました。
インタビューは同時だったのでしょうか?内容はほとんど同じです。
でも、訳し方が微妙に違うので、その辺にその本の雰囲気があらわれていた感じがします。

何となく覚えているのが、コンサートの時おばあちゃんが話した言葉の訳です。
「ジェイは小さい頃から歌が好きで…」
「ジェイは小さい頃から歌が好きで…」
この違い。
私は後者がおばあちゃんのイメージにピッタリだと思いました。
些細なことですけど、大切なことだと思いました。
同じ周波数
今日、ある人から
「同じ周波数を感じる」
と、言われました。そんなに親しい間柄ではなく、
話す機会もなく(そもそも京都の人なので)
超久し振りに会ったおっさんなんですけど。
「周波数」って単語を使う地点で、似た者同士かも?ってちょっと納得。

そのおっさん曰く
「自分大好き、ナルシスト」
だそうです…我も?

多分この人も↓
hou.jpg
日本盤発売
タイトルにしましたが、1st~3rdまでの日本盤が今日発売です。
私は買いません。

今まで、何人かのアジア芸能人を好きになってきましたが、日本盤ってほとんど買ったことない。
現地盤と同時発売ってこともないし、内容は一緒だし、値段高いし(←これが一番大きい?)あんまりお得感ないような…?
日本語訳詞も興味ないし…日本語が書いてあると雰囲気が壊れる。って思います。
訳詞は一応読んで「ふーんそうなんだ」で終わってしまうんですよね、私。

だからと言って魅力的な特典つけられてレコード会社の「思うツボ」も嫌なのよ~って言うのはわがままかしら?

あ、ワガママと言えば、ストレスってわがままから来るらしいです。
(たぶんananに書いてあった)
あーしたくない、これは嫌、とか言う思いから来るとか何とか?
10個の質問があって6個に○が付いた私は、結構なストレスオーラを放っているそうです。
ストレスを感じないようにすることがストレスになる。
と言うようなことが書いてあり、
小さなことにストレス感じすぎ?って思うことが度々あったので
「当たってる!」とびっくりしました。(占いみたいな反応ですね)

11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg
19日台北巨蛋で行われたイベントでのジェイさん。なんか、とても嬉しそうです。こんなにたくさんの笑顔を見せるのは珍しいですよね。

そにーのスタッフ日記に日本公演の画像がアップされていました。
この紫のスーツ姿がとても好きなので、「やっと見れた」と朝からはしゃいでしまいました。
カサカサです
ジェイコンからもう2週間が過ぎました。
あんなにはしゃいでいた私ですが、さすがに落ち着きまくり。
霍元甲の予告編を見たら、本当にジェイの曲は使われていないし。
すっかりテンション下がりまくり、退屈な日々に嫌気がさしております。

去年の暮れ頃から風水が気になっており、まだ全然勉強できていませんが
とりあえず基本は「掃除」らしいので、良い気が通るように掃除をしました。

物を減らしたい!って思うようになったのはそれよりも前なので、要らない物はどんどん捨てまくっているのですが、それにしてもまだまだたくさんのものに囲まれていて…
「どうしてこんなにあるのさ~」
と、悲しくなりました。

だって、掃除してもあんまり片付いた感がないんですもの。

開運はまだ先…ってことかしら?
se01111070_big.jpg
もう"記憶"では潤えません。かむばーーーく、じぇるん。
どこでも見れます
夏頃から新しいMP3プレイヤーが欲しいなぁ~と思っていたのですが、とうとう買いました。
欲しいものは割と迷わず、ポンッと買うタイプなのに、今日まで買わなかったのは納得のいくものがなかったからなのかなぁ…?
ジェイコンに行ったら、ますます欲しくなった。と言う繋がりそうで繋がらない理由。
気前よくなっていたのかも?

で、買ったのが、クリエイティブの「ZEN VISION:M」というやつ。
映像が持ち歩けます。
ちなみにipodに極似とipodユーザーから叩かれまくってるコレなのですが、
それがどうした?って感じです。
機能はほぼ同等のようですが、なぜこっちにしたかというと
1:値段 2:ユーザーの口コミ
で決めました。ipodと比べて、不評なところと言えば「デザイン(真似した?)」「サイズ(分厚い)」と、しょせん見た目の問題ばかり。
でもって、ipodの口コミを読んで見ると、アップルのアフターサービスの悪さにとても不安感が募りました。

最終的に店頭で見て
ZEN¥33500  ipod¥34800

だったので、即決めました。
対応フォーマットもこっちのほうが豊富だし、アダプターもついてるし、ラジオも聴けるし、いいところもあるんですよ。
外見なんて、人に見せるわけじゃないので多少不細工でもいいんです。

で、で、使ってみた感想なのですが、
超楽しいです!(多分どっちを買っても楽しいと思う)

早速「霍元甲」の付録DVDをコピーして、ニタニタしながら見ています。
別にMVなんてテレビの大きな画面で見ればいいのに、わざわざ小さくなったのに嬉しいのは何ででしょう??
30GBもあるので入れても入れてもまだまだ入ります♪
だけど、お気に入りをセレクトして入れるのも楽しくって
「地下鉄で見てたら怪しい人になっちゃうよ~」
とか思いながら作業はサクサク進んでいます。

時々、「今この曲がモーレツに聴きたい」って思うことがあるのですが、ジェイの曲は全部入れたから、コレさえあればそんな欲求不満は解決されます。
それから、ジェイの事を知らない人に話をする時、動くジェイの素晴らしさもその場で伝えられます。
ますます、ジェイチョウ親善大使としての役目が果たせそうです。
(とは言え、まだ二人しか「いいね♪」と言われていない…)

おまけ画像
mbm.jpg

あくび後でしょうか?まずいことでも言ったのでしょうか?目つきは悪いですが、手は綺麗。セーターも可愛いです。なんかすべてがアンバランスなジェイさん。
謝謝、周杰倫。
しつこいと言われそうですが、まだコンサートの話がしたいです。

みんなのレポを読んでいると、そんなこともあったなぁ~ってことがいっぱいよみがえってきます。
例えば、
太鼓をたたいてて撥が1本飛んでったとか、
人形(?)に向かって「我愛イ尓・イ尓愛我」って歌ってたとか、
映像の中の字幕に
「日本でコンサートを開くのが夢でした。皆さんありがとう」
ってメッセージがあったとか。←嘘でも嬉しいわ。

感動と嬉しさで、すっかり忘れてたというか、胸がいっぱいで内容どころじゃなかったんだよね。
でも、今ぼちぼちよみがえる記憶のひとつひとつに、思い出が膨らんで、やっぱり嬉しくて、そういう時間をくれたジェイありがとう。な気分。

帰りの新幹線の中で、夢と現実を彷徨っているようで、家についたらモロ現実で、その差が凄く不思議でした。
今は完全に現実なんだけど、ジェイが居たってことも現実。だけどやっぱりテレビの人っていう印象はかわらなくて…

コンサートは台北で始まって東京で終わって、基本的には同じような内容で新旧万遍なく歌ったけど、
「もっと歌って欲しかったな、あの曲」※忍者とか晴天とか爺茶とか…乱舞春秋のダンスとか。
いろいろ思いつくことが今になって出てきて、
ジェイは楽しかったかな?とか、また日本公演やるよね?とか。

ピアノが用意されている間流れたチビッコの時の映像(昔の台北公演で使ったものの編集版?)で
「過去がない人なんていない」
っていう字幕があったんだけど、あれってどういう意味だったんだろう?

実はこのビデオでジェイの成長を見ていたときに
「同じだけ生きてること」が凄く嬉しく思えた私。

今日もアルバムをいろいろ聴いてて、つくづくいい曲だなぁって思ってしまった。シンプルな感想だけど、だからこそいつまでたっても好きな気持ちが変わらないのかな。

29.jpg 210.jpg 211.jpg
その後、香港へ行かれたようです

久し振りにあんなに感動したら、心が綺麗になった気がします。
すっごく疲れてたけど、火曜日の仕事新鮮な気分だったもん♪
「ハジメマシテの演唱会」も終わり…
完全に現実に帰ってきてしまいました。

時々、おばあちゃんの日本語の挨拶をほほえましく見つめるジェイの顔を思い出して、現実逃避をはかっています。

もうちょっと頑張ってコンサートの思い出を書き留めておきたいのですが、ダメージ有ジェイ情報が入ってしまった為凹み気味。
なんて素直なファンなんだろう…
2年連続この時期にやられるなんて。
「芸能人・周杰倫」だけを見ていたいです。プライベート情報は致命的です。

ビッグスターなジェイさん↓ 
5h.jpg 6h.jpg

会場の隅から隅まで感動させられる貴方はやっぱり天才です

5日は初日と言う興奮で熱くなりましたが、6日は席がジェイの顔が肉眼ではっきり認識できる程前だったこと。
6日の印象が特に強いのですが、初日公演が無事に終わった安心感からか、観客の反応が期待以上だったのか、クールを保ちきれずに口元緩みまくりのジェイさんが最高に可愛くて、めろんめろんになってしまった私。
霍元甲でまさかの裏声披露に腰砕け。
ピアノ演奏に思いっきり引き込まれ、さっきまで一緒に歌っていた口はポカ~ンとなり振っていた手も止まり乙女のポーズ。
おばあちゃんの元へ歩み寄るジェイに1ミリでも近づきたいわたしは、「このときを待ってたのよ」と、前の席を乗り越えました。
目の前にいるジェイは、噂どおり顔がちっちゃくてツルツルで、不思議なほどに落ち着いていて、おばあちゃんを見つめるその伏し目がちな瞳&えくぼはまさにキラースマイル(ビョンホン???)。

こんなしあわせな時間をくれたジェイが好きでよかった。
コンサートに行ってよかった。
本当によかったです!!!

かなり、余談だけど、髪の毛は増毛だったのか?すきっ歯は治したのか…?
2番目の衣装はビニールだったのか…?
(赤の上下の隙間から見える白Tのせいでサンタクロースにしか見えなかったわ)
ちょっと…!あいしてる♡
みなさま、オツカレサマデス~
ジェイコン如何でしたか?

私は
はしゃぎ過ぎたようです
多分、平常時の私しか知らない人が見たら、相当退くと思われます。
飛んだり跳ねたり、手を振りまくり、背伸びして、大声出して、勢いあまって前の座席も飛び越えました(笑)全身が痛いです。

コンサートの間はとっても楽しくて、嬉しくて、しあわせで
興奮しすぎて記憶が断片的で、妙に印象的なとこもある反面、思い出そうとしても思い出せない…
本当に夢のような時間でした。

個人的にとっても嬉しかったのは「霍元甲」のあとの盆踊りちっくなダンス。
度々、ジェイのダンスは変。と発言していましたが、撤回します。上手でした。カッコよかったです。
「霍元甲」の扇子をばっさばさ振ってるのも素敵でした。

アルバム「葉恵美」「七里香」あたりからぐんぐん歌うのが上手くなったと思っていましたが、このライブで確信にかわりました。
そんなこと私に言われたくないって感じでしょうが、本当にそう思ったんです。
発音が不明瞭とか、モゴモゴしてると、言われるのをよく目にしますが
そんなことないっ!ま、発音に関しては分かりませんが
めちゃ声に張りがあったし、伸びてたし、客席みんなに届いてましたよね。

それから、時々発していた怪しげな日本語。
コンバンワ~とかワタシハジェイチョウデス
とかは別にいいんですけど
ナニイッテルンダヨゥとかアトデデンワスルとか、誰に仕込まれたんですか?
電話かかってこないし…(アホ?)
今日のタイトルにした「ちょっと!…あいしてる」はいちばんのお気に入りです。
あいしてる。ってジェイっぽくないから、びっくりしちゃった。
イイヨ連発(いいね。だったかも?)も結構ツボでしたが。
「好不好」みたいなノリで使ったのかしら?
日本語のMC(と言うのか、アレは)を練習している姿を思わず想像してしまい、かわいいんだろうなぁ、って思っています。


だらだらしてきたので、今日はここまで。
もっと細かい話とか、続きは明日。
記憶がなくなりませんように・・・

準備開始(遅!)
え~みなさま準備はいかがですか???
私は、先ほどやっと始めたところでし。
本当は、昨日までにやって今日は早く寝るつもりだったんだけど、
結局直前にならないと動かなかったらしい。

ホテルの場所→想像以上に会場と近かった!→帰りも便利♪
気付くの遅いですよね~
自分で決めたところじゃないので、Sサンありがと~!!

これから荷物詰めに入るのですが、何もって行けばいいんだ?
しょせん国内一泊なのでたいした事はないのだが、だからこそ悩むぞ。
なるべく身軽で行きたいし。

ライブ中って暑いのかな?でも日中は寒そうだし、ってことで着るものは???

全然お歌の練習が出来てないんですけど~
とりあえずライブDVDでも流しながら作業します。
くどいようだけど、この画面がナマで繰り広げられるのね…(感動)

あ、今気付きましたが、こんなにアセアセしてるのは私が地方者だからですね(笑)

とりあえず、事故が起きませんように!

203.jpg
わたしが嫌いなこのスタイルで来日…(やや不満なワシ)
あと、何時間???
節分の「太巻き一気食い」ってのを今日はじめて知りました。
会社で太巻きを貰ったので今年の良い方角である南南東に向かって、
切らずに黙って食べる
という説明書き通り食べようと試みたのですが、どうしても喋っちゃうし、口から離さずに、なんて無理です!
だけど、ちゃんと南南東を向いて全部食べきったから、ちょっとは良いことがあるかも?と思っています。


そして、
ジェイさん登場まであと…キャー!
もうすぐですよ。
どうしよう。
ますますワケがわからなくなってきた!

ジェイ君に逢えるのは嬉しいけど、この
「もうすぐ逢える
ってワクワクしてる時間が結構楽しいので、その瞬間が来て、終わったら、
わたし(達)はどうなっちゃうんでしょうか?

実はすでに「直前ワクワク感」でヘトヘトな私。
尋常じゃないテンションに体力が置いてきぼりです。
ふつうに仕事の疲れのような気もしますけど、まだあと1日お仕事があります。無事に終わりますように。

ところで、私の夢日記/その後ですが、
霍元甲の「フォー×8」を聴きすぎたせいか
レイザーラモンHG
が出てきました…
あと4日です
仕事中もかなりソワソワしています、私。
一応まわりには秘密なので、気付かれないように仕事をさっさと片付けようとしているのですが、私だけが計画的にサクサクすすめてても、どこで予定外のことが起こるか分からないので恐いです。

ところで、2日連続ジェイさんの夢を見てしまうほど妄想は大暴走中です。
しかも、昨夜見た夢。

コンサートで手を伸ばしたらジェイと握手できたのですが、私の手が相当汗ばんでて、めっちゃ嫌な顔された

結構リアルでした(笑)

いっそのこと毎晩見たいのですが、今夜はどんな夢を見るのでしょう…

hkc119-01.jpg hkc11904.jpg hkc5.jpg
いかにも中華的ちょっと恥ずかしい演出は日本ではありですか?
十字架くらいはやってくれるかな。
プロフィール

ilovejay

Author:ilovejay
ジェイさんともども彷徨い中

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドレミFlash
