*All archives* |  *Admin*

2006/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
フェイ2児のママになる
北京の病院に入院中だったフェイに、27日午前8斤(ってどのくらい?)の女の子が産まれたそうです。
ニュースサイトをざっと見たところ、病院や病室(もちろんフェイは写っていませんが)まで載っており、こんなところで産んだんだ~
と思う反面、マスコミはどこまで着いて行くんじゃ!?とも思います。
もしかしてこれって病室手前?みたいなのもあったし。

そう言えば↑これを書きながら思い出したけど
昔韓国の女性歌手が入院した時も、病室まで取材に行った様子がテレビで流れてたのを見たことがあります。
事故に遭って包帯ぐるぐる巻きの姿は、かなり痛々しかったです。

心配だけど、見せていい範囲ってもんがあるだろ~?と思いませんか。

退院して赤ちゃんを抱っこしているフェイの姿が見たいです。
faye.jpg

王菲
なにげにニュースサイトを探していたら、びつくり!!
フェイちゃまが入院!?しかも2人目の出産?
全然知らなかったヨ~~

高校~大学生にかけて、すっごい好きだったのが彼女ですが、韓国に流れ、ジェイに流れ、しているうちにあんまり聴かなくなっていました。

でもなぜかここ数日、ずっとフェイのライブ盤を聞いていました。

將愛」以来(とはいえオリジナルはこれ以降でていないのかな?)あんまり聞いていなかった彼女の作品ですが、時々聴くと「やっぱり上手いなぁ」と思います。

ちなみに今聴いているのは95年のライブ音源のようですが、10年前の作品が古臭くないって、凄い事ですよね。

先日テレビで矢沢永吉が
「最近の音楽は生ものみたいに、どんどん消費(消化?)されている」
というようなことを言っていました。
正確には覚えていないのですが、次から次へと出ては消えていき、
残る音楽がない
音楽は使い捨てではいけない
時間が経つと価値がなくなるようではいけない

と言う意味だったと思います。

そういう意味でフェイの音楽は私にとって、特別なんだと思います。

我が家には山ほどCDがありますが、なつかしい気持ちで聴いてみると
「何でこんなの聴いてたんだろうねぇ」
「昔はこういうのが好きだったんだ」
と、明らかに冷めてるのを感じるものがたくさんありました。

ジェイの曲も何回聴いても飽きないし、しばらく聴かずにいると結構新鮮に感じることもあります。
ジェイもフェイのように10年後に聴いても素敵だと思えるといいな♪と思います。

話がそれましたが、フェイには可愛いお子様を生んでもらって
また音楽活動もして欲しいです。



音楽と記憶
下のコメント欄でもちょこっと発言しましたが
HDを交換して以来、「お気に入り」にあったものがなくなったわけで
今まで愛用していた大陸のニュースサイトチェックが全く出来ていません。
なので、何にも書いていなかったのですが、

そろそろジェイさんが恋しくなってきたし
最近の動きを探ろうと、とりあえずアルファのページを見たのですが
そしたら「霍元甲」が突然流れ出して
(そう言えばそうだったなぁ、などと思いながら)

東京公演の帰り道を思い出しました。

最終の新幹線で帰らなければいけなかったので、終演後ソッコー東京駅に向かった時の事を。
寒かったなぁ…とか、
興奮しながら、余韻に浸りながら、フォーフォー言いながら東京→名古屋の2時間を過ごしたなぁとか。

昔聞いてた音楽を聴くと、その当時の記憶がよみがえるのって
とっても不思議です。
映画やドラマを見ても思い出すことはないのに(あるかもしれないけど)
音楽は音だけの記憶だからか、思い出がリンクする。

あー何が言いたいんだろう、私。

多分、疲れてるな(笑)

127nf.jpg

↑なぜかまわりがみんな顔を隠す(笑)
破局…?
冴えない一日を締めくくるのに、この話題。
先ほどメールチェックをしたら「ジェイさん破局」そんなニュースが届いていました。

ほんとかな?

と思いつつも、小さくガッツポーズな私。

嬉しいんだろうか?喜ぶことなのか?ちょっと疑問。

代官山事件のこと、思い出しました。
全然納得がいかなかったんだよなー。あの服装(笑)と今時肩くんで歩く奴いるのか?っていうのと、申し訳ないけど、2人があんまり似合ってない事。

ジェイのことは否定したくないけど、ずっとしっくりこないと思っていたのです。

だから、喜んじゃったのかしら。我。
考えても仕方ないことですが、一応…

d-b0001_20060519_cg060801x22_36_b.jpg
本当は違うこと書こうと思っていたのですがね、びっくりしちゃって書いちゃった。

あ~ここまで無事でよかった(フリーズしなくて)
記録
連休中に食べたデザートです
lk.jpg
念願の冰館に行きました。
いくらマンゴーが好きとか、台湾のお店だからとか、そういう理由でもカキ氷のために大阪までは行けません。セブンコンに2回も行ったのは、このカキ氷を食べるためだったのかもしれない…(笑)
オープン当時テレビで見た映像では、ながーい行列が出来ていましたが、私たちが行ったのはまだ5月、しかも夜だったので、すんなり入店。それなりに満席の小さな店内。
そして、びっくりするほどでかい「マンゴーピン」
食べきれるのか心配したのに、かるく完食。

氷が氷じゃないのですよ。
ふわっふわの雪みたいな、マンゴーの果汁がかかってクリーミィな氷でした。
カキ氷って言うのとは別ものだと思う。
ちなみにマンゴーは甘くて黄桃みたいな味でした。

かなり気に入ったので次は台北・永康街で本物を食べたいです!!

2.jpg l3.jpg
神戸の元町商店街にあるベトナム料理店に行きました。
そこのオリジナルのパフェ。どんどん記憶が薄れていくのですが、確かさんざしソフトクリーム・愛玉ゼリー・珍珠で構成されたパフェでした。
もうひとつはココナッツプリンだったかな?
お皿が鮮やかなデザインですごく可愛いです。
ここではおいしいベトナム料理のほかに、カエルのから揚げを食べました。鶏カラみたいだったけど、先入観で私は1個しか食べれませんでした。

momo.jpg
兄がケーキ屋さんで買ってきてくれたプリン。中身は普通ですが、入れ物がかわいらしいのでとって見ました。


※PCの調子、最悪です。3分でフリーズします。
これだけの文アップするのに、なんど書き直したことか…
と、言う訳でしばらくは日記が書けないかも。(←すでに書いてないくせに)

GW大阪のたび、もっと詳しく知りたい方は此方!!同行者のブログです(笑)
セブンコン@大阪
3日、セブンのコンサートを見に大阪まで行ってきました。
東京・大阪両方行くほどセブンのことが好きだったのかしら?わたし。
と、思いつつ座って見る、失礼なファンでした。

やっぱり、近くで見ないと感動はないですよ。
熱狂的なファンだったら遠くても動いてる姿が見れて、生歌声で盛り上がれると思うんですが、そこまでの愛はない(爆)

セブンは相変らず面白可愛い日本語をしゃべってファンを喜ばせていました。
「今日は(東京で)盛り上がった曲だけやりますよ~」
といって始まったコンサート。
3~4曲歌ってはMC。上がりかけたテンションがフッと下がるっつーの。

今回のゲスト・ジヌションを紹介する時に
「韓国で1番。人気・実力・ルックス…あ~僕がいるからナンバー2ね?ごめんなさい、先輩。」
と、またまたのうぬぼれ発言もご愛嬌。
ジヌションの2人も
「セブンが子供の頃から、こんな男になるまで、ずっと見てきてるから、日本でみんなに愛されて嬉しい!!」
と、とてもいい先輩ぶり♪
セブン&ジヌションのコラボもとっても良かったです。

ポップジャムで
なにげに見ていたポップジャム。
東方神起&リュウシウォンが出演する直前に

今アジアの歌手の日本進出が…

という紹介とともに
上記2組の他、K、セブン、ピなど韓国組のあとになんと

スーたちが「最近ドラマで人気上昇中…」
と紹介、何かドキドキ期待してたら

キターーー!!
「中華圏で最高の人気・ジェイチョウ」
霍元甲のMVが流れました。

その後はリーホン(なんとコメント付き!!)。

台流←どうもこの単語に違和感があるけど
やっと来たかな?って感じ。

いつか歌番組に出演する日が来るのかなぁ…
プロフィール

ilovejay

Author:ilovejay
ジェイさんともども彷徨い中

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドレミFlash
