*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
台北旅行記①
遅ればせながら、旅行記をば…
もともと感動の少ない私、記憶も疎らなのでろくな記録ではありませんが。

とりあえず順を追って書いていきますね。

今回の航空会社はANAです。
今までは名古屋からはアジア航空、チャイナエアライン、キャセイパシフィックぐらいしか飛んでいなかったのですが、多分昨年頃からANAも就航しました。
たまたま、ANAだったのですが、機内食が食べれた!!!

今まで一度も機内食を食べれたことのない私。
単に好き嫌いが激しいのもありますが、あのアルミに入ったメインディッシュ。絶対残していたんです。頭痛くなるから。
おかずはよけて、白いご飯とデザートだけ食べてたのに、全部食べました。
(サラダは残しましたが・・・)
ちなみにメニューは天丼。

これからもANAにしようかと思ったけど、中華圏の音楽&テレビが聴けない・見れない、なのでした。(これ重要)


とりあえず台北に着き、空港が変わっていたのは前回も書きましたが
  ※中正国際空港から桃園国際空港に改名(2006.9より)
市内の様子も随分変わりました。
①人々の服装がおしゃれになった。
その昔は、やっぱりちょっとダサイ感があったのに、日本とホントに変わらない。日本の文化があれだけ浸透していれば、当たり前なのかもしれませんね。

②高級車が多くなった
台北と言えば原付!
ラッシュ時の信号待ちを見るのが結構好きな私。
車は庶民には高いから、まだまだ原付が多いんだよ、と聞いていたのに、ピッカピカの高級車がいっぱい走っていました。
台北の生活レベルが上がったのか、はたまた格差社会なのか?

③道路が常に工事中
MRTの新しい路線工事中でした。


初めて私が台北を訪れた98年のガイドブックを見ていたら、その当時は淡水線と木柵線の2路線しかなかったみたい。
その次にガイドブックを買ったのが2003年、今の路線図と同じでした。
その間に、すっごく発展したと言う事です。
2年も行かなければ、街も変わるはずです。


おっと、旅行記とはかけ離れてしまいました…

ホテルのチェックインを済ませた我ら、とりあえず暑くて、のどが渇いていたので「冰館」へ行きました。
冬はマンゴーがお休みなので、一番オススメのイチゴがモリモリに乗ったものを注文。
イチゴ冰
渇いたのどにピッタリです!甘いけど、くどくなく、やめられない。
氷は大阪で食べたものの方がもっちりしてて、好きですが、この際どっちでもいいです(笑)

その後、まだ小腹が空いていたので、斜向かいの店で
クレープみたいな
これを買って食べました。クレープのような、パイのような薄い生地が重なったほんのり香ばしい食べ物。名前は不明。
このお店です
後から通った時にはちょっとした行列が!!!(ベトナム料理の店なのかしら?)
リーホン
近くにリーホンの看板、発見。反射的に写真を撮る私(使命感だな)

そして、待ち合わせの17時まであと30分ほど。永康街をぶらつきつつ、三越前まで歩くことに。
この選択が、普通なのか、否か、台北人は歩く距離なのか、いまだ謎です(笑)
多分1~2kmだから、大丈夫です。
 ※永康街の目の前に「東門站」を建設中のようなので、完成すればもっと行きやすくなりますね!

そして案の定、待ち合わせに遅れる私。(banzaiさん、ごめんなさい)

合流した後は、先日お話した祥のライブへ行きました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あはは。大丈夫ですよー。
ただ、携帯が全然繋がらなくてねー。何でだったのか?ナゾだ・・・・・
永康街の前をずーっと工事してるなーって思ってたらMRTの駅だったんだ。
早く出来れば、便利になりますね。
私もこのお店で食べましたよ!胡椒餅っていう名前だったと思います。
banzaiさん
そうなんです、携帯全然繋がらなかったですよね…
私、初めて海外で携帯使ったので、不安で不安で。でも無事会えたのでよかったです。
あ、胡椒餅はこのお店じゃない「向かいの店」で売ってましたよ。
どっちにしようか迷いましたもん(笑)
今思えば両方食べときゃよかった…かな。

新しい路線は信義路をずーと通り、松江路を北上、行天宮から西へ行って最終的には新荘まで行くみたいですよ。ってどんだけマニアックな地理情報。地図広げずに分かったら凄いですね。
こんにちは。
実は私、愛知県在住ですので非常に参考になりますー。
ところで結局、星児さんのお薦めの飛行機会社はどちらでしょうか?
今、台北はいろいろ工事中なんですね。基本的な地理さえ頭に入っていないので、マニアックな地理情報はさっぱりですが。。
マンゴーかき氷は冬はないんですねー。台湾に行ったらこれは是非とも食べたい。。他にもいろいろおいしそうなものがいっぱいで食べまくってしまいそう。。。危険。。
続きも楽しみにしています。。
greenさんへ
こんにちわ。
greenさんも愛知県民なんですね~!
嬉しいです。探せばいるものだ、近くにもジェイ迷がv-238
オススメの航空会社…と言われてもあまり詳しくないので、何ともいえませんが、今までは時間で選んでいました。
アジア航空・チャイナエアラインは午前便なので、台北に着いてから時間がたっぷりつかえます。
キャセイは午後便なので、朝がゆっくりできます。
あと、アジア航空は結構気合の入ったガイド本をくれるので役に立ちました。
機内サービス的には、どこもそんなに変わらないと思います。(所詮エコノミーなので)
台湾は本当に美味しい食べ物がいっぱいなので、お腹パンパンになるまで食べてきて下さいね!
暖かい豆花とか、おしるこ(みたいなやつ)もいいですよ~
プロフィール

ilovejay

Author:ilovejay
ジェイさんともども彷徨い中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドレミFlash
