*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
台北旅行記②
いよいよ2006年最後の日、12月31日です。
またまた台北で年越しを過ごす事ができました。
神様ありがとう^^

って、そんな事言ってられない夜がこようとは!誰が予想したであろう…

2日目の流れ
朝食「青葉」→ガード下の玉市、花市→大安森林公園→紫藤蘆で休憩→知足常楽でマッサージ→昼食「高記」→金石堂書店→台北101→ワーナービレッジで「黄金甲」鑑賞→市政府前広場でカウントダウン

結構いろんな所行ってますね。
でもガイドブックに載ってるとこばかりです。
まだまだ自由旅ができてないなぁ…!

今回はホテルで朝食をつけなかったので、朝からレストラン。
「青葉」に行きました。
ホテルからもわりに近いし、まぁまぁの評判だったので。
はまぐり エビ

台湾の朝と言えば、お粥や豆奨。
「青葉」では芋粥か普通のお粥が選べます。
迷わず「芋!」と言おうとしたら、
友が「白!(普通の)」
と言ってしまったので、芋粥が食べれず…
仕方ないさ、台湾素人だもん…
おかずは青菜炒めと、蛤の炒め物、エビの素揚げ。
わたし、このエビの素揚げが大好きで、メニューにあれば必ず食べます。
スッゴイ香ばしい味付けで、めちゃつまみ系なんですけど。
お店の雰囲気は「まぁまぁ」です。あまり強くお勧めはしません(爆)
活気ある台湾・綺麗な日本になれてる私たちにとっては少々物足りない、というか、もうちょっとがんばろうって気がしました。
味は悪くないので、お腹は満たされますけど、また行こうとは思いませんね。
ただ、困った事に朝からやってるお店があんまり分からないので、また行くかも知れませんが(笑)

今日のスタートは、ずっと行きたかった「ヒスイ市場」(建国南路ガード下にあります)からです。今回の旅は完全に主導権が私にありますから、真っ先に予定に入れさせて頂きました(笑)
市場は想像以上に広く、どこまで続くのよ~ってくらい続きました。テーブルに商品を並べる店主達。週末だけ開かれる市場のようですが、平日は何をしているんでしょう?
山盛りのストラップやブレスレットを並べているお店もあり、すっごく高そうなヒスイ玉を並べている店もあり。見ているだけで超楽しいです。
よくお土産に売ってる4個で1000円的なモノもありました。そういうのは大して可愛くもなかったりするんですけど、入口近くのお店がとってもワタシ好み、って言うか日本の雑貨屋さんにも置いてると言う、他とはちょっとセンスの違うお店があって
そこで1コ買いました。なんにでもご利益のあるブタちゃんを。
玉市入口 ヒスイいっぱい


ヒスイ市場が終わると、信号を渡った先に花市場がありました。
雨が降っていたので、しばらくそこで時間を潰す事に。
こっちもまた、どこまで続くの?って、本当に長かった。あと、家族連れが多かったけど、台北市民は休日の朝、家族で花市場に行くみたいです(笑)
花市


が止んだので、すぐ横の大安森林公園を通って、「紫藤蘆」へお茶を飲みに行く事にしました。
いわゆる茶芸館です。いかにも台湾旅行!って感じがしませんか?
お茶の味の良し悪しは分かりませんが、雰囲気が好きです。
このお店は、大正の日本家屋を使っているそうで、古い建物好きのわたしはすご~~~く落ち着きます。までも雰囲気バッチリでした。
茶芸館


そろそろ足が疲れてきたので、知足常楽でマッサージを受けました。
マッサージも店の良し悪しが分かるほど行ってないので、よく分かりませんが、悪くは無かったと思います。
ちなみに、私の身体で悪いところは「頭」と「子宮」でした。
子宮は前にも言われた事がありますが(女性はほとんどそうらしいです)、頭は初めてです。確かに、疲れたり、仕事が終わると「頭いた~い」って思ってましたけど。
バカ、ってことじゃないですよね…

そして、おなかも空きまくり、午後2時を過ぎていましたが、昼食を「高記」で。
また、永康街です。

すぐ近くの「金石堂書店」へ寄って、地図を買いました。
ガイドブックの地図って局地的だし、ホテルや空港でもらえる台北マップは大きすぎるので、もっと細かいところまで分かるポケットサイズの地図が欲しかったのです。
そしたら、ついでにジェイさんが表紙のmens unoがまだ売っていたので「重い…」と思いつつ、買ってしまいました。だって、見たら我慢できないでしょう?
メンズウノ



まだまだ続く…
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
朝はお粥で飲茶もしーのでマッサージありwww
私的には理想の台湾の一日ですわ。
せつさんへ
かなり基本的なコースを過ごしたと思っております(笑)
夜は長かったけど…
プロフィール

ilovejay

Author:ilovejay
ジェイさんともども彷徨い中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドレミFlash
