*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
不能説的・秘密
台北に到着したその日に見ました。

さっそく見れる♪と盛り上がっているはずですが、体調が悪かったので、テンションは微妙。がんばれ、私!ジェイさんを見て復活するぞ!という思いで映画館へ。

しかし、事前の体調トラブルの為映画館に到着したのがギリギリで、蒸しあっつい道を早歩きし、慣れない映画館でアタフタ…(本当にゴメン、bさん)

西門町

ちなみにこの画像は、西門町です。
私たちが見たのは台北101横の元ワーナー。今は名前が変わりました。

ストーリーはタイトルどおり秘密なので、以下に大雑把な感想を。

映画の予備知識がほとんどない状態で行ったので、字幕を追うのに必死かなとか、黄金甲の時みたいにジェイさんが登場したら「笑」だったら…とか余計なことを考えながら、始まるのを待ちました。

公開2日目、外は暑いせいもあってか、客の入りは7~80%ってとこでしょうか?後で聞いた話では、かなり好評のようで

HPで聴いたあのメロディー、香港映画ちっくな雰囲気、予想通り「俺」な映画。
ジェイさんは確信犯だから「こうするとファンが喜ぶ」「こんな仕草カッコいいだろ」的な俺まんさいの前半。ジェイさんが監督したMVと同じです。
正直この辺ではまだ「妄想映画」かよ、って感じでした。

が、ピアノを弾くシーンはめちゃカッコいいです。
これはわかっていても、ため息が出るほどカッコいいです。
できることならそのシーンだけでも持って帰りたい。
さすがジェイさん。と結局いつもの調子に(笑)

そして途中で寝る私

そういえば、設定が1979年だったかな、たしか。あ~ジェイさんが生まれた年だって思ったから。
その頃、ダンスが流行っていたのかは不明ですが、そのシーンは素敵でした。

「君のいた永遠」(金城武&ジジリョン)の雰囲気なんですよ。
多分、君ときの方が古い設定だと思うけど、空気感が似てる。
ちょっとレトロな雰囲気で、可愛いです。

後半はちゃんと起きて、見ていました。
中文は出来ませんが、漢字だからか、一応ストーリーは分かるんですよね。不思議。
バタバタバタ・…っていうラスト。ジェイさんすっごくがんばってました。
ん~そうまとめるか!
っていう「秘密」でした。

正直なところ、その後半の流れはどこかにありそうな、新鮮味のある展開ではないんだけど(失礼)、本来映画人ではなく音楽家のジェイさんが作った作品としては、相当気合を感じました。

本気の作品だと思います。

ジェイさんファンの私は、劇中流れる音楽ばかり気になって、ストーリーはそんなに重要じゃなかった気もします。
ジェイさんを2時間見れるだけで幸せでした。
無我夢中なジェイさんが好きなので、ピアノに超集中!な姿が見れただけでも、価値ありです。

やっぱりジェイさんの音楽が好きだ、私。

次はサントラについて書こうと思います。


ではまた、後日。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ジェイさん
本気の作品なんだ~楽しみ。
私も『君がいた永遠』大好きなんですよね。
隠れた(別に隠れなくても良いけど)名作だと、『藍色夏恋』と一緒に布教したこともありますが。

せつなーい感じなのかしら?

そうそうチャイナ爆発!
起きてテレビつけたらライブだったさ。
お気になさらずに!
まぢ、夜は映画無理かとおもったよ~
でも、コンビニのウマそう発言には一喜一憂させられました(爆
回復してよかったっす。

あー、私、英語ばっかり見ていて漢字は見てなかったよー
漢字見てたほうがもっとわかりやすかったのかも。
ジェイさんを堪能するにはたまらん作品だったね!
こんにちはー。
ワーナーって名前変わったんですか!
それにしても台湾はあちこちころころ名前が変わるなあ。。
星児さんの辛口評価にもなんとか耐え(笑)、本気の映画との評価。。
杰倫にぞっこんの私はメロメロになることは間違いないと踏んでますが、ジェイファンでない人が見てどうなのか、という視点でも見てきたいと思います。(字幕追うのに必死でそんな余裕あるのかは疑問ですが。。)
それにしても、ピアノJAYが楽しみすぎる。。
お返事
せつさん
2作品とも、私も好き~
ちょっとレトロな独特な空気感がたまりません。

ジェイさんの映画は秘密がわかった時、心がギューっとなるような、手に汗握るような、上手く言えないけど「ジェイさんはやくっっ」って応援してしまいました。
(全然意味わかんないと思うけど)


beckyさん
ちょびっと寝てしまったのがいまだに心残りだけど、2時間ジェイ満喫は楽しかったね。
私は英語がわかんないからさ~漢字の方がまだ分かる、って言うだけの話よ。

はやくDVDでないかなぁ…


greenさん
辛口評価でしたか…?失礼しました。
大分我慢したつもりなんですが(笑)
突っ込めてこそジェイさん!
それを上回るカッコ良さですしv-414フフフ

greenさんは普通人(?)のお友達と見に行くのですね?
多分、ファンじゃなくても楽しめると思います。
とっても好評だし、涙を流している人もいると聞きます。
私はジェイさんと字幕ばっかりを見ていたので、泣きはしませんでしたが、かなり満喫しました。

ちなみに黄金甲は普通人の友と見たのですが「外国で映画を見る」だけでも十分楽しかったらしいです。
「『不能説的秘密』を日本で観たい!ブログ」のご案内
はじめまして。「『不能説的秘密』を日本で観たい!ブログ」 立ち上げ人のしゃんと言います。

あちこちでこの映画の高評価を目にするたびに、まだ観ていない私&友人は”早くみたい~”と思うばかり。
『不能説的秘密』を、是非とも日本で公開してもらい、みんなでジェイの初監督作品スクリーン鑑賞をしたい!とブログを立ち上げました。

ファンのみなさんの声を集めて、日本公開実現への一つのムーブメントにしていきたいので、当サイトへのTBや書き込みをいただけると非常にうれしいです。声が周監督にも届き、日本にたくさんファンが作品を待っているとアピールできればいいなと思います。

また、公開された暁にはみんなで更に盛り上がれたらいいですね。ご賛同、よろしくお願いします^-^!
しゃんさんへ
はじめまして、こんにちわ。
東京国際映画祭に出品かも?と言う噂もありますが、それとは関係なく日本公開して欲しいですね。
私もちゃんと字幕で、内容を理解しながら見たいです。
映画が見れ、浮かれていた気がするので今思えばもっと真剣に見とけばよかったな~と思うこともしばしばです。
ブログ、がんばって下さいね
プロフィール

ilovejay

Author:ilovejay
ジェイさんともども彷徨い中

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドレミFlash
