*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
台湾式シャンプー
今日、髪を切りました。
パーマも落として久々のストレート。
長さも結構切って、母親曰く宇多田みたいな感じです。
軽くなったので気分もウキウキです。

スタイリストの指名を全くしないので、今日ははじめての人に切ってもらいました。
そういう時って当り障りのない話をしますよね。
とりあえず夏休みの話になって、そう言えば台湾でシャンプーしたことを思い出しました。

台湾に行き始めた頃は美容系には興味がなかったのでですが、最近はぜひとも行きたいリストに入るようになりました。
この間までは足ツボにはまっていましたが、足ツボはもういいかな、と思っています。今回痛すぎでした。

そしてシャンプー。
よくガイドブックで見ていて、これまたmr.J同様お正月に行った時はお休みだったので、今回リベンジしてきました。

シャンプー台ではなく、鏡の前(日本で言うならカットする椅子)に座ってシャンプーをどんどんかけて洗っていきます。
そのシャンプーボトルが鉄板焼き屋の油入れみたいでした(笑)
水も足さないのにどんどん泡だって、ソフトクリームみたいな私の出来上がり。
流す時は後に倒れる椅子ではなく、ベットのような洗髪台に寝ました。
しかもすぐ横に別のお客さん。ちょっと手を伸ばせば届く距離だったような…

そして気になるブローですが、「乾きが悪かった」って言う話も聞いていたのでちょっと心配でしたが、よく乾かしていただきました。

しかし微妙なヘアスタイルにセットされたので駅で「どうしよう?どうしよう?」と困ってしまいました。
ま、知人に会う訳じゃないから、と諦めましたが。ほんとに微妙だった。

セットは微妙でしたが、爽快な洗い心地だったので、夏の汗をかいた後とかにやってもらうともっと良さそうです。
今回は朝イチで行ったので次回行くなら夜!と決めています。
でもなんで朝行ったのかはもう思い出せないのです。
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちはー。
台湾式シャンプー経験済みなのですねー。
私はまだなので、次回はぜひとも経験したい!
星児さんはどちらの美容室に行かれました?
「中国鉄道大紀行 春編」で関口知宏さんが中国の美容院で同様の方式で頭を洗ってもらっていて、頭を洗うと旅の疲れがとれる、というようなことを言っていたのも気になってまして。。
greenさんへ
こんばんわ。
シャンプーの店はですね、名前を載せたかったのですが、忘れてしまって…v-436
あたまに「曼」が付いたような気がするのですが、どうしても思い出せなくって、持ってるガイドブックにも載ってなく…
スミマセン。確か中山国中駅から歩いたと思います。
他にも美容室がいっぱいあったので、そういう通りだったのかな?
多分、どこのサロンでもシャンプーはあると思うので、次回ぜひやってみて下さいね。
足のマッサージがとても痛かったので、余計に頭のマッサージが気持ちよく感じました(笑)

関口さんの大陸紀行、私も好きで時々見ます。
あれをみると大陸に行きたくなりますよね。
プロフィール

ilovejay

Author:ilovejay
ジェイさんともども彷徨い中

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドレミFlash
