*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
失笑
ジェイさんの日本盤をタワレコに見に行ってきました。
ジェケ写・曲目はネットで見る限り台湾盤などと同じなので、一体何を見に行ったのやら?という気もしますが、行ってよかったです。

「店頭に並ぶ」姿を確認したかっただけなんですが(笑)
ぱっと見、(写真が同じなので)輸入盤なのかなんなのか区別つきませんでした。
よく見ると日本語の帯がついていたので、「おぉっっ!」と思い
一応手にとって見たら、その日本語タイトルのセンスのなさに、失礼ですが、
「はぁ?」
と思うもの多数。
ホント、翻訳家の人には悪いですけど、訳さなくていいです。
特にタイトルは。詞は雰囲気が伝わるので、喜ぶ人もいると思うんですが、
タイトルはイメージが崩れるんですよね…

私のオススメは…???
星晴れ/星晴 →日本語読みしただけ?訳せてないよね。
龍の拳/龍拳
ひっそりと/安靜
愛は紀元前から/愛在西元前
ケダモノ/半獸人 …その他多数。
ん、いくつか挙げてみたけど、コメントが思い浮かばない…
間違ってはいないけど、なんか、みんな「?」な感じです。
イニJの時は「ださい、ださい」って言えたけど、今回は頭が痛いです。

※その他はBMGのサイトで確認して下さい。

ちなみにタワレコさん、内容は忘れましたが、ちゃんと「ジェイはこんなにオススメ」的コメントをつけてくれていました♪
だけどジェイくんのイメージに関わるから、日本盤は一般の友人には貸し出せない…
って、買ってないけど。


CHAI、ASIPOP、ピが表紙の雑誌、などのジェイさんチェックもしました。
インタビューは同時だったのでしょうか?内容はほとんど同じです。
でも、訳し方が微妙に違うので、その辺にその本の雰囲気があらわれていた感じがします。

何となく覚えているのが、コンサートの時おばあちゃんが話した言葉の訳です。
「ジェイは小さい頃から歌が好きで…」
「ジェイは小さい頃から歌が好きで…」
この違い。
私は後者がおばあちゃんのイメージにピッタリだと思いました。
些細なことですけど、大切なことだと思いました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あはは!
私も店頭でさすがに苦笑だったよ!
誰かにコレ見てよ!って言いたかったけど、一人だったからとりあえず見つめて終わらせました。
私の地元のお店でもジェイさんがどんなにすごいのかと言う事を書いたポップがあって嬉しかった。
しかもイニDもでかでかと飾られてたし。
眺めるだけ眺めて店頭を後にしました。
日本版見物の報告ありがとうございます(笑
「父さん 帰ってきたよ」「ごめんね」もかなりどうかと思ってましたが、星晴れ、龍の拳、絶句^^;
れ、とか、の、いらんですよ~

私なんて
近くに置いてるところがないのです。(お久しぶり)
最近友達6,7人と飲んだのですがジェイコンの話は食いつきが悪くちょっと現実に悲しくなっています。しかもおめでた結婚する友達の華やかな話に、私達の席乗り越え武勇伝はかすんでいました(涙)
ヴェキさん
>眺めるだけ眺めて店頭を後にしました
わたしもー!もしかしたら、どれを買うか迷っている人に見えたかも。ってくらいじっくり見てたからね~
イニDコーナーはなかったです・・・
でも、結構売れているようなので、地味ーに浸透しているのかなぁ?ってちょっと期待。

liuliuさん
「父さん、帰ってきたよ」もいいツボですよね~
しょせん私の訳も「お父さん、ただいま」だからプロでも素人でも大差ないじゃん。どっちもなよっちくて、曲のイメージと違~う!変じゃん。って思いました。
字面のイメージって大きいですね。

せつさん
お元気でしたか?頂いたタコライス、食べましたよん。
辛いものが好きなので、おいしく頂きました。

ところで、ジェイさんのCDを置いているところがないだとぉ~!!!
それは切ないですね。
せつさんのご近所のCD屋さん、もうちょっと頑張って下さい~!
イニDの横に1枚づつでいいのでおいてください。
私も今となっては、ジェイコンの熱い夜は人に話せないかも!?
ちょっと恥ずかしくなってきました。。。
プロフィール

ilovejay

Author:ilovejay
ジェイさんともども彷徨い中

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドレミFlash
