*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
いまさら・依然范特西 ~夜的第七章~
来日騒動で書きそびれていた、新アルバムの感想もろもろを、ボチボチ書いていこうと思います。

まずは「夜的第七章」から。
1曲目から、気になっていたことが解決できてすっきりしました。
と、言うのもCD入手前に何処ぞのファンサイトでチラッと聴いてしまったのが、この曲でした。
ずいぶん前の日記にも書きましたが、以前陶子姐さんに書いた曲と同じメロディーだったのです。初めはアレンジ違いか初のセルフカバー?と思いましたが、その割にあまり話題になっておらずいまだに謎なのですが、やっぱり同じメロディーを使っていました。(調査済み)

ちなみに陶子さんは「兩個寂寞」と言うタイトルで歌っています。
ジェイらしき男性のバックコーラスも聞けますヨ。
マイPCにはそのファイルがあったのです。奇跡かと思いました(笑)
ちなみにこのアルバムに入っています

陶子さんバージョンは着メロっぽい音で、「最後的戦役」みたいな銃声が聞こえ、ちょっとレトロな(笑)何処までもジェイ色な曲。
当時ジョリンに書いてた曲でよくやってた風な、ラップも後半披露。
(もう完全にジェイの声だと思い込んでいる私)

話がそれまくりですが、冷静に聴いていると「以父之名」風味な曲ですよね。
そう言えばまだMVをまともに見ていません…(早くしろっ)

あと、一緒に歌っている女性がなかなか上手なので
「ジェイが書いた曲をフェイが歌う」
が実現したら…という私の夢がちょっぴりリアルに想像できました。
ジェイの作風とフェイの声質が合うのだろうか?と疑問でしたが、最高のもの同士がコラボすれば最上級のものができるんだと…確信しました!

明日に続く…

オマケ動画:カラオケ大会の審査員をするジェイさん(大量のマイクにかこまれています)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ilovejay

Author:ilovejay
ジェイさんともども彷徨い中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドレミFlash
